投資の基本

XMでレバレッジ制限?888倍のルールと変更・計算方法を解説

XMの特徴でもあるレバレッジ最大888倍。

888という数字だけ見てもすごそうに感じますよね。

FXとは?自動売買とは?という方はまずこちらを読んでください。

⇒FXと自動売買について

 

ただ具体的にはどういうことなのかがピント来ない方のために、「実際にどの程度ポジションを持てるのか?」をご紹介していきます。

XMのレバレッジは888倍

888倍だと10万通貨持つのに必要な証拠金は?

数字で比較しながら見ていきます。

比較対象は国内FXとします。

国内FXは最大レバレッジ25倍までとなっています。
つまり
国内FX 最大レバレッジ 25倍
XM 最大レバレッジ888倍

10万通貨を持つと仮定します。
10万通貨をドル円で持つと約1000万円分のポジションを持つ事になります。

必要証拠金 = 売買に必要な金額÷レバレッジ(倍率)

国内FX  XM
最大レバレッジ 25倍 888倍
必要証拠金 40万円 約1.2万円

888倍という大きなレバレッジにより、少額の投資により大きな利益を狙えるのが海外FXの魅力の一つです。

888倍と25倍で利益の差はどれぐらい?

1円上昇した場合の利益を比較してみます

分かりやすく1万円で比較します。

国内FX XM
最大レバレッジ 25倍 888倍
1万円で持てるポジション 25万円 888万円
1円動いた時の利益 2500円 8.8万円

倍率の大きさを実際の数字で利益にしてみてみるとかなりの差がでている事が分かります。

この大きな差が海外FXが人気である大きな理由です!!

ただ、これだけのメリットがあって、なんのデメリットもないのか不安になりますね。

実はXMのレバレッジは一定条件下でレバレッジに制限がかかります。

詳しくみていきましょう。

XMでレバレッジ制限されるケース

レバレッジ制限がかけられる可能性のあるものは以下の3ケースとなります。

証拠金が一定額を超えた
マイナー通貨で取引した
経済指標時

さらに注意が必要なのは制限がかかるタイミングがわかりません。

それは制限がかかったあとにサポートから通知が届くためです。

基準額を超えてから数時間後にメールが届きます。

1つ1つ解説します。

証拠金が一定額を超えた場合

XMは、証拠金が一定額を超えるごとに最大レバレッジが制限されます。

表にしてまとめてみましたので参考にしてください。

1ドル=100円換算
証拠金 マイクロ・スタンダード ゼロ
$5~$20,000
(500円~200万円) 888倍 500倍
$20,001~$100,000
(200万円~1000万円) 200倍
$100,001~
(1000万~) 100倍

証拠金が一定額を超える単位に注意してください。

ここで言う証拠金はアカウント単位の証拠金で判断されます。

つまり複数口座を所有していた場合は、それらを合算した証拠金に対して上記表の制限をかけます。

合計金額の確認方法ですがXMの「マイページ」→「マイアカウントの概要」から見る事ができます。

XMでは、その他にもレバレッジ制限がかかるケースがでてきます。

それでは残り2つについて見ていきましょう。

マイナー通貨で取引した

まず初めにドル円やユーロドルなどのメジャー通貨にはレバレッジ制限がかかる事はありません。これは今までの実績で分かります。

対してマイナー通貨はさまざまありますがその中でも価格変動の激しいマイナー通貨に対してはレバレッジ制限がかけられています。

以下に列挙しましたのでチェックしておきましょう。

最大レバレッジ別にまとめましたので、参考にしてください。

最大レバレッジ50倍の通貨ペア

EURDKK(欧州ユーロ/デンマーククローネ)
EURHKD(欧州ユーロ/香港ドル)
GBPDKK(英国ポンド/デンマーククローネ)
USDDKK(米国ドル/デンマーククローネ)
USDHKD(米国ドル/香港ドル)
USDCNH(米国ドル/中国人民元)
EURRUB(欧州ユーロ/ロシアルーブル)
USDRUB(米国ドル/ロシアルーブル)
最大レバレッジ100倍の通貨ペア
USDTRY(米国ドル/トルコリラ)
EURTRY(欧州ユーロ/トルコリラ)

最大レバレッジ400倍の通貨ペア

CHFJPY(スイスフラン/日本円)
CHFSGD(スイスフラン/シンガポールドル)

通貨ペアごとのレバレッジ制限は上記のとおりです。

特に、スワップポイント狙いで取引したい方等は、レバレッジ制限でロスカットされないように気を付けたいところです。

そして、レバレッジ制限がかけられる最後のケースは経済指標時などの時間帯です。

経済指標時

経済指標時つまり大規模な経済ニュースが発表されるタイミングでも、レバレッジが制限される場合があります。

過去にはイギリス・アメリカの大統領選挙、日本の国政選挙などのときにレバレッジ規制が課されています。

レバレッジ制限の解除方法

制限がかかる条件は
証拠金が一定額を超えた
マイナー通貨で取引した
経済指標時
でしたが

経済指標時の場合、経済指標などの発表が終わり相場が落ち着いてきたら自動的に解除されます。

手動で解除が必要な制限は
証拠金が一定額を超えた
マイナー通貨で取引した

の2点です。

手順は以下の通りです。

手順1.アカウントの証拠金額を下げる
手順2.サポートに連絡
手順3.会員ページからレバレッジ変更

手順1.アカウントの証拠金額を下げる

まずはなにより始めに合計有効証拠金額を下げます。
アカウントの残高を200万円以下にします。
機会損失にならないように迅速にかつ確実にやりましょう。
手順2.サポートに連絡

以下のテンプレートを利用してサポートへ連絡します。
メール:平日24時間

【メールテンプレート】

【件名】 レバレッジ引き下げ解除の依頼(口座ID:○○○○)

【本文】
お世話になります。
口座残高を200万円以下に調整いたしました。
口座ID:○○○○のレバレッジを1:888へご変更してください。

以上、ご確認のほどお願い致します。
名前:×××

XMへ連絡後、約1~2営業日のうちにレバレッジ制限が解除されます。

手順3.会員ページからレバレッジ変更

レバレッジ制限が解除されましたが値は変更されていないので自分自身でレバレッジを変更する必要があります。

マイアカウントの概要の「レバレッジ」に表示されている鉛筆マークをクリックしてます。
バレッジ変更画面の「1:888」を選択して「リクエスト送信」をクリック
何秒か後にレバレッジ変更処理が完了します。

これで888倍になります。
MT4/MT5でのレバレッジ確認方法

設定上888倍には戻りましたがやはり本当に戻ったか不安になる人もいると思います。
実際の確認方法が次の通りです。

レバレッジ確認方法(バレッジ変更画面で「1:888」と設定した場合)

MT4・MT5を起動し、「表示」→「ナビゲーター」を開きます。
ナビゲーターの中で、確認したい口座ナンバーにカーソルを当てるとレバレッジを見る事ができます。
「1:888」を表示されていれば無事設定されています。

最後にXMのレバレッジについて、まとめておきます。

XMのレバレッジ制限他まとめ

XMの特徴でもあるレバレッジ最大888倍。

せっかくXMを利用するなら888倍のレバレッジを維持した状態で、トレードをしていきたいものです。

今回は、XMのレバレッジ制限について解説してきました。

もし、レバレッジを制限された状態でトレードしている方は、これを機に解除手続きを進めて、資金効率の良いトレードを実践しましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

FX自動売買システムとは?

という方はコチラもおすすめです。

FX自動売買とは?初心者でも大損しない為のおすすめ無料ツール紹介FX自動売買であるEAのメリット・デメリットを知る事は取引を始める上で大損しない為に必要な知識だと思います。EAの素朴な疑問など?を解決できるように解説します。初心者でもおすすめのツールも紹介します。...

 

 

本ブログは、様々なオファー・副業案件をリサーチしています。

LINE公式アカウントで友達追加頂ければ、無料FX自動売買システムでは珍しい非ナンピンマーチン方式で損切り機能もついたEAをプレゼントします。

シンデレラビヨンドEAはFX詐欺・評判・稼げる?シンデレラビヨンドEAというFX自動売買システムが素晴らしいです。無料ツールには数少ない非ナンピンマーチンでトレンドフォローという手法を使っています。高い月利を記録した後継機ですの。ぜひ体感してください。...

 

ちなみに限定で無料で使用できるようにしていますが、永年無料でお使い出来ますので安心してくださいね。

LINE登録後にメッセージを頂ければ直ぐにご案内致します。

 

FX自動売買システムすら面倒くさいという方には、完全ほったらかし

アラジンシステムです。

アラジン
FXアラジンシステムMAMは稼げる?スマホのみで無料参加OKアラジンシステムはMAMの最高峰です。FXの中でも本当にほったらかしで稼働ができて、スマホでもOKなので、ご気軽に参加ください。...

 

こちらもLINE登録後にメッセージを頂ければ直ぐにご案内致します。

LINE登録後は
①お名前
②メールアドレス
➂ご興味のあるツール名

上記をご連絡頂ければ可能な限り迅速にご案内します。