投資の基本

FX初心者がまずやることは?始め方、やり方・失敗の防ぎ方を紹介

最近、CMでもよく耳にするFX。

FXとは?自動売買とは?という方はまずこちらを読んでください。

⇒FXと自動売買について

 

興味はあるのだけどなにから始めたらいいのか分からない・・・
と言う人が多いと思います。

この記事ではFXの始め方から説明してあなたの不安を解消します。

FXが利益を出す仕組み

 

FX(外国為替証拠金取引)とはForeign exchangeの略で日本語だと外国為替証拠金取引と呼びます。

差金決済取引の一種で「 二国間の通貨を売買して差益を狙う」取引の事です。

ちょっとなにいっているか分かりませんよね?(笑)

「 二国間の通貨を売買して差益を狙う」の具体的な例を見てみましょう。

前提条件
円をアメリカでドルを日本でなど違う国で使う際にに交換が必要です。
異なる通貨を交換する際に交換比率を決めて交換しています。
これを為替レートと呼びます。

この為替レートは通貨の需要が高くなれば上がり需要が低くなると下がります。
日本円に交換した方が金利がいいから交換しようと言う人が増えると
円のレートがあがり円高になります。

FXは為替レートの変動を利用して差益を狙うものです。

① 為替レート 1ドル=100円

10,000円(1万円)買ったとします

100ドル = 10,000 / 100

② 為替レート 1ドル=101円 に変わった
100ドルを円に交換する

100 × 101 = 10,100円

③利益が発生する
②10,100円 - ①10,000円 =100円

100円の利益となります。

これが為替レートの変動を利用して差益を出す流れです。

FX(外国為替証拠金取引)の基礎知識

 

利益の仕組みが分かったところで次は運用するための基礎知識を身に付けます。

正しく理解する事が稼げる一番の早道になります。

知識もいらなく楽して儲ける話は詐欺なので気を付けてください。

稼ぐために必要なのは知識です。

最低限、押さえておく知識は次の点になります。

⦁ 基本用語・・・資産運用する上の必要な情報を最低限おぼえましょう。
⦁ 取引時間・・・取引スタイルを決める為に必要な情報です。
⦁ 必要証拠金・・これを理解しておかないと最低限必要な資金はどれぐらいなのかが分かりません。
⦁ 取引方法・・・自分に合った取引スタイルを選びましょう。
⦁ 注文方法・・・自分に合った取引スタイルで注文できるようにしましょう。

⦁ 基本用語
用語 意味
レバレッジ 預けた証拠金以上の外貨を取引すること。
損切り 含み損が生じている投資商品を見切り売りして損失額を確定すること。
証拠金 取引に使用する担保(お金)のこと。
ロスカット 有効証拠金が必要証拠金を割り込んだ場合にポジションが強制的に決済されること。
ゼロカット
口座残高以上の損失が発生した場合に、損失額をブローカーが負担する制度で事。

※ゼロカットがあるのは海外の証券会社のみです。国内証券会社は借金を背負う可能性があります。

⦁ 取引時間
FXは土日を除いて24時間取引が可能です。

地域によって取引が活発になる時間帯があります。
自分の生活スタイルと相談して運用方法を決めましょう。
東京時間 08:00~ 16:00ごろ
ロンドン時間 15:00~翌02:00ごろ
ニューヨーク時間 21:00~翌06:00ごろ

⦁ 必要証拠金
証拠金は取引の際、担保にするお金のことをいいます。
手元に資金がなくても大きな取引ができる事が大きな特徴です。

証拠金 50万円
1万米ドル
レバレッジ2倍
1ドル=100円 で買い
1ドル= 99円  で売り
この場合どうなるかというと

買 : 10,000米ドル×100円=1,000,000円

売 : 10,000米ドル×99円=990,000円

差損 : -10,000円

この場合2%の損失になります。
損失額が証拠金以上になる事は十分ありえます。
その場合に備えて各社「証拠金維持率」を設定しており
場合によっては強制的に決済が発生します。

証拠金はいくらあればいいか?となると
そのお金が全て無くなっても困らない金額を設定しましょう。

⦁ 取引手法

1回の取引(売買)が短い順に記載しています。
なお、それぞれの期間については明確な定義がありません。
代表的な期間を記載しています。
その為、各社の記載期間とは異なる場合があります。

スキャルピング

短時間で小さい利益を積み重ねる手法です。

数秒や数分単位で売買を繰り返し、小さな利益を積み重ねていきます。

実際には1日に何十回も取引をする場合もあり、常に売買タイミングを探すことになります。
短時間で行う性格上取引の新規、決済を行う、決断力の速さが求められます。

デイトレード

数時間~1日で売買をし、利益を得る手法です。

日本語では「日計り取引」と呼びます。各社、若干呼び名が異なっている場合があるので
注意が必要です。

ポジションを翌日に持ち越しません。
ただし、これは「自分自身で設けたルール」です。
必ず守るという意思の強さが必要になります。

ルールを守れば大きな損失を防ぐ可能性があります。

スイングトレード

数日から数週間かけて1回の取引を行う手法です。

中期的な相場の波を狙って利益を得ることを目的とします。
その為、1日1位に値動きに一喜一憂する事が少なくなります。

ポジショントレード

ポジショントレードでは、一つの取引に数カ月~数年の長い時間をかけます。
そのため、一度の取引で得られる利益を大きくすることを目指す取引方法です。
長期的な視線で戦略を立てることができるのでストレスを感じなくてすむメリットもあります。

投資をしたことがある人なら
ポジショントレード→スイングトレード→デイトレード→スキャルピング
といった順で取引の間隔が長いものから少しずつ短いものへ移行する事により
慣れていく事ができます。

注文方法
成行注文

取引が成立したタイミングの値段で売買する注文方法です。

株を買いたいと注文したとします。

1000円で売ると言う人がいれば1000円で買い
2000円で売ると言う人がいれば2000円で買い

その時の状況により売買が成立する為、成行注文と呼ばれています。
すぐ売買が成立するかわりにレートを指定する事が出来ません。

新規のポジションを持つ場合は、希望するレートで注文が成立する指値注文や、逆指値注文が適しています。

指値注文

価格を指定して注文する方法です。

現行レートより安い価格で買いたい場合
現行レートより高い価格で売りたい場合

などに指定したレートで売買出来るのが指値注文です。

逆指値注文

現行レートより高い価格で買いたい場合
現行レートより安い価格で売りたい場合

指値注文の逆なので逆指値注文と言います。

逆指値注文は、相場が強く、勢いが加速して上昇トレンドに乗っている通貨を、大きな相場の流れに乗って買うことで、より高い価格を目指すときや、逆に通貨の下落が進んでいるときに、逆指値の売り注文を入れることで、暴落する通貨相場で利益を狙う注文方法です。

FX(外国為替証拠金取引)の勉強法
入門編としての情報を書いておきます。
・学習編
本などを読んで知識を蓄える

・実践編
デモ取引で雰囲気になれる。
各社デモ取引が準備されていると思いますのでそちらを活用しましょう

FX(外国為替証拠金取引)の失敗の防ぎ方

投資は損をしないと言う事はまずありません。
絶対に損しませんなんて話は詐欺です。(笑)
みんなどうしているかというと
損を最小限にとどめると言う事をしています。
最小限にとどめる方法を紹介していきます。

基本はルール化してしまう事。
そして決めたルールに従い運用する。
改善もルール化しておく。

コツは感情を限りなく排除する事です。

⦁ 損切り
元手の何%になったらと割合を決めましょう。
もう少し待てば元に戻るかも?など根拠のない判断はやめましょう。

FXは証拠金維持率というものがありその割合を下回るとロスカットが執行され、損失が確定してしまいます。証拠金維持率は各会社によって異なるので必ず確認しましょう。

⦁ 決済ポイント
利益確定をさせるタイミングの事です。
損切りと同様にルール化しておきましょう。

FX各社で注文時に損切り注文、利益確定注文の設定ができるのでこの機能を利用しましょう。

ただし、設定値の幅などは各社で制限がありますのでキチンと確認してから計画を立てる事をオススメします。

FX 国内・海外の違い
始めるにあたり国内と海外の違いを簡単に書いておきます。
国内
⦁ レバレッジが最大25倍まで
⦁ ゼロカット制度が導入できない

海外
⦁ レバレッジが最大888倍
⦁ ゼロカットシステムの採用
⦁ ボーナスキャンペーン
⦁ 日本語サポート

少額でも低リスクで大きな利益が狙いたい方は海外利用の検討をオススメします。
まとめ
いかがだったでしょうか?

上記を実施していくと以下の点が自分の中にまとまってくるはずです

1.FXの勉強をする。
2.自分のスタイルを決める。
3.自分ルールを決める。

FXはキチンと勉強して運用すれば怖くありません。

デモ取引で試せるメリットを生かしてFXがあなたの味方になれば幸いです。

これを読んでFXにさらに興味が出てもらえれば嬉しいです。

↓自動売買システムに特化した記事です

FX自動売買とは?初心者でも大損しない為のおすすめ無料ツール紹介FX自動売買であるEAのメリット・デメリットを知る事は取引を始める上で大損しない為に必要な知識だと思います。EAの素朴な疑問など?を解決できるように解説します。初心者でもおすすめのツールも紹介します。...

最後まで読んで頂きありがとうございます。

FX自動売買システムとは?

という方はコチラもおすすめです。

FX自動売買とは?初心者でも大損しない為のおすすめ無料ツール紹介FX自動売買であるEAのメリット・デメリットを知る事は取引を始める上で大損しない為に必要な知識だと思います。EAの素朴な疑問など?を解決できるように解説します。初心者でもおすすめのツールも紹介します。...

 

 

本ブログは、様々なオファー・副業案件をリサーチしています。

LINE公式アカウントで友達追加頂ければ、無料FX自動売買システムでは珍しい非ナンピンマーチン方式で損切り機能もついたEAをプレゼントします。

シンデレラビヨンドEAはFX詐欺・評判・稼げる?シンデレラビヨンドEAというFX自動売買システムが素晴らしいです。無料ツールには数少ない非ナンピンマーチンでトレンドフォローという手法を使っています。高い月利を記録した後継機ですの。ぜひ体感してください。...

 

ちなみに限定で無料で使用できるようにしていますが、永年無料でお使い出来ますので安心してくださいね。

LINE登録後にメッセージを頂ければ直ぐにご案内致します。

 

FX自動売買システムすら面倒くさいという方には、完全ほったらかし

アラジンシステムです。

アラジン
FXアラジンシステムMAMは稼げる?スマホのみで無料参加OKアラジンシステムはMAMの最高峰です。FXの中でも本当にほったらかしで稼働ができて、スマホでもOKなので、ご気軽に参加ください。...

 

こちらもLINE登録後にメッセージを頂ければ直ぐにご案内致します。

LINE登録後は
①お名前
②メールアドレス
➂ご興味のあるツール名

上記をご連絡頂ければ可能な限り迅速にご案内します。