実績公開がFX自動売買の信頼
投資の基本

FXで通貨ペア?南アフリカやトルコってどうなの?

現在、資産運用のひとつとして、少額から始められる「FX」が人気となっています。

これは外国為替の取引で、為替レートの変動により利益を得るという金融商品です。FXでは取引する二つの通貨」が必要となります。

ここではこの取引通貨「通貨ペア」について詳しく解説していきます。

日本の「円」や「米ドル」、「ユーロ」など有名な通貨の他にも様々な通貨がありますが、それぞれのメリット・デメリットについて知っておくことがFXで利益を得る上で大変重要ということが理解できるでしょう。

通貨ペアとは?

FXを始める際に、先ず決めなくてはいけないのは「どの通貨を取引するのか」ということです。

この取引する二つの通貨を「通貨ペア」と呼びます。

購入する方の通貨(買う通貨)を「基軸通貨」、購入に使用する通貨(売る通貨)を「決済通貨」と呼び、日本円で米ドルを買う場合、「米ドル/日本円」の表記で表されます。

ここまでで例としてあげた「日本円」・「米ドル」・「ユーロ」などはFXでは多く取引される通貨となり、「メジャー通貨」と呼ばれています。

一方、「南アフリカランド」や、「トルコリラ」など、それ以外の通貨は「マイナー通貨」となり、FX取引としては、「メジャー通貨×メジャー通貨」と「マイナー通貨×メジャー通貨」の組み合わせになります。

では「マイナー通貨」とはどのような特徴があるのでしょうか。

メリット・デメリットをみていきましょう。

南アフリカやトルコだってあるけど?

「マイナー通貨/メジャー通貨」の特徴としては以下のポイントがあげられます。

相場の変動が大きい

メジャー通貨と比べて相場の安定性が低いため、レートの変化が大きいことがあります。これにより、メジャー通貨より、大きな利益をあげることも可能です。

スプレッドが高い

FXでのスプレッドとは、交換レートの差額で外貨両替に対する金融機関の手数料となります。マイナー通貨ではこのスプレッドが高い傾向となっています。

スワップが高い

スワップ(スワップポイント)は取引外貨に対する「金利差調整分」です。

低金利の通貨で高金利の通貨を買うことで、この金利の差を為替相場の上下に関係なく受け取れる利益となります。

マイナー通貨では日本の円より、金利の高い通貨があり、FXでこの通貨を購入することにより、継続的にスワップをうけとれるのです。

情報が少ない

FXの取引を行ううえで「情報」は非常に重要です。

この情報に基づいた取引を行わないとギャンブルとなってしまうからです。

マイナー通貨ではこの情報を集めにくいというデメリットがあります。

このことからマイナー通貨の取引は、「ハイリスク・ハイリターン」であるということが言えます。

大きな利益をあげることもできますが、上級者向けといえます。

しかし、「マイナー通貨で利益をつくりたい!」と考えるなら、
アフリカランド
トルコリラ
が人気です。

高金利で比較的に安定しているため、長期投資でのスワップポイントによる利益が狙えるでしょう。

通貨ペアはそんなに必要ない

初心者の方には「ドルストレート」による取引をおすすめします。

ドルストレートとは、「米ドルを中心とした他の通貨との取引」になります。

米ドルは取引量が多いため、相場も安定しており、大きな値崩れが起こりにくいため、損失を小さく抑えることができます。

また取引量が多いということは多くのトレーダーが注目していることとなり、「情報取集がしやすい=分析もしやすい」ということになります。

この他、他の通貨への影響も大きいので「ドルストレート」による取引を行うことで他の通貨の分析にも役立ちます。

【まとめ】

FXは外国為替取引のことで、為替レートや金利の差額を利益とする。
取引される二つの通貨を「通貨ペア」と呼ぶ。

通貨ペアは、購入する方の通貨を「基軸通貨」、購入に使用する通貨を「決済通貨」と呼ぶ。

通貨ペアは「基軸通貨/決済通貨」で表す。(米ドル/日本円など)FXの取引量の多い、日本円・米ドル・ユーロなどを「メジャー通貨」、他の通貨を「マイナー通貨」と呼ぶ。

マイナー通貨は相場の変動が大きく、高スワップ、高スプレッドなどの特徴があり、ハイリスク・ハイリターンの傾向がある。

初心者は米ドルを中心とした取引である「ドルストレート」による取引が、相場の安定性、情報量の観点からおすすめ。

FXで利益をあげるうえで重要なことは、損失を最小額に抑えることと言われています。

メリットも多いマイナー通貨ですが、初心者の方は経験を積んで情報の分析力をつけるうえでもメジャー通貨の取引から行うことをおすすめします。

自分の資金状況をしっかり把握して無理のない取引を心がけましょう。

REGROWTH PLANの記事を読んでくれたプレゼント

私からのプレゼントは「FX自動売買システムのプレゼント」と「MAMと呼ばれるほったらかし投資の無料参加権」です。

FX自動売買システムとは?

という方はコチラもおすすめです。

FX自動売買とは?大損で稼げない?危険回避で儲かるおすすめツール大損しない為にはFX自動売買であるEAのメリット・デメリットをやロジックを知らないと危険です。儲かるどころか詐欺的なツールにひっかかるかも知れません。もちろんおすすめのツールも紹介します。...

無料で使用できるEAも案内しています。

結構参加してくれる方も増えて好評です。

LINE登録後にメッセージを頂ければ直ぐにご案内致します。

オススメ①アラジンシステム

✓スマホのみでOK

✓参加費無料

✓ほったらかし稼働

✓複利運用推奨

✓入金ボーナスあり(入金5万円でOK)

アラジン
FXアラジンシステムMAMは稼げる?スマホのみで無料参加OKアラジンシステムはMAMの最高峰です。FXの中でも本当にほったらかしで稼働ができて、スマホでもOKなので、ご気軽に参加ください。...

 

こちらもLINE登録後にメッセージを頂ければ直ぐにご案内致します。

LINE登録後は
①お名前
②メールアドレス
➂ご興味のあるツール名

上記をご連絡頂ければ可能な限り迅速にご案内します。