近年、個人の資産運用の代名詞となっている「FX」。
これは外貨為替の取引による投資です。
FXとは?自動売買とは?という方はまずこちらを読んでください。
つまり、円の価値が高い状態(円高)で外貨を買い、円の価値が低くなった時(円安)に円を買うことで、これにより差額が利益となる仕組みです。
このFXが投資の世界で浸透したことには理由があります。
それはFXにはある大きな魅力的な仕組みがあるからです。
ここではこの、FXの特徴的な魅力について解説していきます。
投資をする上で、利益を出す為のメリットとなるポイントとはどのような仕組みなのでしょうか。
これを理解することがFX投資のスタートとなるはずです。
FXはなぜ流行したのか?2つの魅力
FXの魅力1<大きなお金を動かせる(レバレッジ)
FXには「レバレッジ」というシステムがあります。レバレッジとは日本語で「てこ」という意味になりますが、FXでのレバレッジは
「自己資金を証拠金として、元本以上の取引ができる」
ということです。
つまり、小さい力(少額)で、大きな物を動かせるという意味です。
日本では最大で資本金の25倍の取引が可能となり、少額でも大きな利益を得ることができます。
もちろん損失が大きくなるリスクはありますが、サラリーマンのお小遣いや、生活費の余剰分など、無理のない範囲での投資で運用を始めることができるのです。
FXの魅力2<金利ももらえる(スワップ金利)>
FXでは外貨為替の差益収益(キャピタルゲイン)のほかにも「スワップ」という金利差益による収益を得ることができ、これを「インカムゲイン」と呼びます。こちらは
「低金利の円を売り、高金利の国(トルコやメキシコなど)の通貨を買うことで日々の貯金のように金利を得られる」
という仕組みです。こちらは為替レートの変動と関係なく、高金利通貨を所有していればその金利を利益として受け取り続けることができます。
これは通貨あたりの金利は同じなので、レバレッジの倍率を上げることで、少ない証拠金で国内証券会社なら最大25倍、海外なら1000倍の金利差益を受け取ることも可能なのです。
この2つの魅力的なシステムにより、FXは資産運用の世界で急速に普及し、今では投資の代表的な商品のひとつとなったのです。
この他にも、各国ごとの金融機関での取引ですので、24時間世界のどこかで取引されていていつでも取引を行うことができます。
大きな市場としては、アジア・ヨーロッパ・アメリカ(ニューヨーク)でわかれており、時差によって市場を変えて取引ができるのです。
また、「円高・円安」という分かりやすい情報で取引が可能であることも人気の要因となっています。
このキーワードは一般的なニュースや新聞などのメディアでも確認できる数字なので、情報を手に入れやすいと思います。
そして、少額から取引ができることは利用人口の増大に大きく影響しているのではないでしょうか。
FX取引で得る2つの利益とは?キャピタルゲインとインカムゲイン
投資の世界で、今一番話題となっているのが「FX」でしょう。
少ない投資で安定性も高いことから多くの人が資産運用のひとつとして活用しています。
FXは「外国為替証拠金取引」のことで、2か国間の通貨を売買することで利益を得ることができます。
ではその利益を得るシステムとはどういった仕組みなのでしょうか。
FXでは大きくわけて2つの方法で利益を得ることができます。
ここではFXにおける利益の仕組みについてわかりやすく解説していきます。
2つのまったく違う利益の出し方を理解しておくことは、FXを始める上で必ず覚えておかなければいけません。
FXの利益①キャピタルゲインとは?
FXで得られる利益として広く知られているのは、「キャピタルゲイン」とよばれるシステムです。
これは、2か国間の為替レートの変動によりおこる差益のことです。
例えば、
- 1ドル100円の為替相場の時に円でドルを買い、1ドル110円の時に売ると手元に110円が入る。
この差益が「キャピタルゲインによる収益」ということになります。
ニュースなどで、「円高・ドル安」、「円安・ドル高」などと報じていることがありますが、この為替レートは日々変化しています。
キャピタルゲインは、為替レートが「安い時に買い、高いときに売る」ことで利益を出す仕組みとなっています。
さらにFXでは「レバレッジ」というシステムがあり、これによって資金以上の取引を行うことができます。
日本では最大25倍の取引が可能で、これにより、キャピタルゲインの利益を大きくすることができます。
FXの利益②インカムゲインとは?
もうひとつの利益は、「インカムゲイン」と呼ばれる「スワップ金利を利用した収益」となります。
スワップとは、キャピタルゲインのような為替レートではなく、2か国間の金利の差による利益で、低金利の通貨で高金利の通貨を買うことにより、継続的に金利を受け取ることができるシステムです。
例えば、
- 金利0.1%の円で、金利8%のトルコリラを買うと、その差の7.9%の金利を継続的に受け取れる
これがインカムゲインです。
この金利差は「スワップポイント」という数値で表され、FX業者によって決められています。
このスワップポイントはFX業者によって違いがありますので、スワップ金利を利用する場合はFX業者の提示するスワップポイントをチェックしましょう。
【まとめ】FX取引で得る2つの利益とは?
- FXとは「外国為替証拠金取引」のことで2か国の通貨の売買によって利益を得る投資の種類。
- FXでは、「キャピタルゲイン」・「インカムゲイン」という2つの方法で利益を得ることができる。
- キャピタルゲインとは2か国間の為替レートの変動によりおこる為替差益のこと。
- FXは「レバレッジ」で資金の最大25倍の取引が可能になる。
- インカムゲインとは2か国間の為替金利の差により得られる差益のこと。
- インカムゲインの金利差は「スワップポイント」という数値で表される。
現在では、短期間で収益を得ることができるキャピタルゲインが主流となっていますが、ある程度の資金があればインカムゲインで毎日金利分の収入を得られるというのも魅力があると思います。
キャピタルゲインは短期型、インカムゲインは長期型と考えてもいいでしょう。
また、FXではこの2つを同時に取引を行うことも、もちろんできますので、自分にあった方法を見つけるためにもそれぞれの特徴を理解し、両方の取引を始めてみてもよいと思います。
ただし、自己資金はしっかり把握しておきましょう。
無理な投資は取り返しのつかない失敗とつながる恐れがあることは忘れてはいけません。
大事なことは「損失を出さない・損失は最小に抑える」ことで、最初は「大きな利益」はおまけと考え、勝ちパターンの経験を積んでいくことが重要なのです。
【まとめ】FXはなぜ流行したのか?
- FXは外貨為替の取引による投資商品のひとつ。
- 円と外貨の為替相場の変動により、利益を得ることができる(キャピタルゲイン)。
- レバレッジというシステムにより、資本金以上の取引を行うことができる。
- スワップ金利という低金利の円で高金利の外貨を買うことにより、金利差分の収益を継続的に受け取ることができる(インカムゲイン)
FXは他の株式投資と比べて、私たちに一番身近な「円」という通貨の価値を利用した投資になり、資産運用としては始めやすいと思います。
ただ、あくまでも投資なので、損失が出る場合もあります。
自己資金をしっかり把握し、生活に無理のない範囲で行いましょう。
短期で結果を出そうと考えると、資金以上の取引をおこなってしまったり、損失額が思っていた以上に大きくなってしまったりします。
しっかり目標を立て、その達成に向けた計画的な投資を心がけましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
FX自動売買システムとは?
という方はコチラもおすすめです。
本ブログは、様々なオファー・副業案件をリサーチしています。
LINE公式アカウントで友達追加頂ければ、無料FX自動売買システムでは珍しい非ナンピンマーチン方式で損切り機能もついたEAをプレゼントします。
ちなみに限定で無料で使用できるようにしていますが、永年無料でお使い出来ますので安心してくださいね。
LINE登録後にメッセージを頂ければ直ぐにご案内致します。
FX自動売買システムすら面倒くさいという方には、完全ほったらかしの
アラジンシステムです。
https://arabhra.org/aladdin-system/
こちらもLINE登録後にメッセージを頂ければ直ぐにご案内致します。
LINE登録後は
①お名前
②メールアドレス
➂ご興味のあるツール名
上記をご連絡頂ければ可能な限り迅速にご案内します。