実績公開がFX自動売買の信頼
投資の基本

FXスキャルピングが気になる。特殊な投資方法の向き不向きは?

FXのスキャルピング手法はご存知でしょうか?

その手法は他と一線を画す特殊性があります。その特殊性より向いてるか向いていないかに分かれます。

FXとは?自動売買とは?という方はまずこちらを読んでください。

⇒FXと自動売買について

 

実際はスキャルピングに限らず、「スイングトレード」や「デイトレード」等、全ての取引手法にいえますが・・FXスキャルピングは特にその傾向が強いです。

今回の記事は、FXスキャルピング手法にマッチする人しない人について解説します。

投資する人にはそれぞれの環境があり、向き不向きがあります。

スキャルピングは、短時間で利益を重ねる事が最大の魅力ですが、短時間で損失を生み出し続けてしまう可能性もモチロン十分にありえますから注意が必要です。

FXの取引は、数日保有(スイングトレード)1日保有(デイトレード)数分(スキャルピング)というようにポジションを持つ時間軸によりトレード手法の名称が変わります。

スキャルピングでは短時間であるがゆえ、細かく利益を狙うので1日数回~数十回の取引を行う、結構ハード目なトレード手法であります。

スキャルピング手法を行うには多くチャートに向き合うのが一般的の為それ相応の覚悟が必要です。

今回の記事ではこのスキャルピングにフォーカスして説明します。

FXトレード手法の一つスキャルピングとは?

先述した通りですが、このスキャルピングは短時間で新規エントリーして決済の注文を行うまで数分早ければ数十秒という単位での取引を行い、一般的には為替相場からわずかな利益を抜く事を繰り返す、とても高い集中力が不可欠な取引手法になります。

短時間で行うトレードになりますので、チャートの表示するローソク足は時間軸も1分足や5分足の短い時間軸の為、相場の値動きがとても速いチャートを見続けます。

短時間にさまざまな情報整理し経験・知識を駆使して、脳ミソをフル稼働するトレードです。集中力と脳みそと眼を酷使するスキャルピング取引は疲れます。

FXは 証券会社に支払うコストもあるので、短時間の保有で同額の取引を行うと赤字になすます。その点も補いつつ、為替相場からごくわずかな時間・利益での取引の連続となりますが、高い勝率が必要です。

モチロン取引によって利益も損失も違いますので、勝率50%なら損失が出る可能性の方が高いです。(バイナリーオプションは53.2%が損益分岐点(つまり±0円))

スキャルピングで稼ぐには、60%以上は最低限の目標にするべきです。(多少はトレード手法によります)

スキャルピングで必要な事とは?

スキャルピングは、短い時間での売買を数多く繰り返す手法となりますので、即決する能力と的確に注文する為の的確な操作が必要です。

スキャルピングは常に高い勝率が維持されてきますので、結果スキャルピングをやめてしまう可能性があります。

そもそも投資に100%なんて無いというのはもはや常識ですが(いまだに100%・絶対なんて言葉を使うのは詐欺確定ですよ)他の取引方法は勝率50%でも、損を小さく利益を大きくする事が出来れば結果的には勝ちになる事ができます。

強いメンタルと手堅い手法があれば、超短時間で勝利を積み上げる取引方法のスキャルピングは楽しいですが、個人的には初心者向けではないと思っています。それはアドバイスをもらう暇もなく、自分で判断していく事になるからです。

FXスキャルピングがおすすめ出来ない人とは?

■即決力が乏しい人

例えばファミレスでメニューに悩む方はスキャルピングに向いているとは言えないですね♪これは、当然ですがスキャルピング手法をお勧め出来る方とは180度反対です。

スキャルピングの短時間勝負はとてつもなく早いので、即判断出来る行動力と決断力が求められます。

利益確定や損切りの判断を素早く行える。

もっと上がるかも↑下がるかも↓なんて悩んでる暇がないのがスキャルピングですからね♪

自分のキメた売買ポイントが到来したら迷わずエントリーする事が出来ないという人と環境にいなければ、スキャルピング手法は行うべきではありません。

チャートに対して集中して見続ける事が出来ない人

チャートは小刻みに動き続けます。(時々ドカンと動きますが・・)相場から為替差益を細かく稼ぐには、短時間ではありますが、非常に高い集中力が必要になります。

この集中力は、少なくてもポジションを持つ前と決済までの時間は必要ですので、スナイパーのようにジッとチャンスを掴める集中力が必要なんです。

素早いパソコン操作が出来ない人

スマホでもFX取引は可能ではありますが、スキャルピングは短い時間でトレードを繰り返します。

短時間で売買注文を繰り返す事はパソコン操作の迅速で的確な操作が必要不可欠となります。

知識があるのに・・・パソコン操作に慣れてくて変なタイミングで注文してしまったり、操作自体に遅れが出て、損失を出してしまう可能性が考えられます。

頭では分かっているチャンスなのに、PC操作が不得手で利益を逃したら、損失を出したら・・・こんなに悔しい事はありません。この手法では、短時間での的確なパソコン操作が求められます。

FXスキャルピングがおすすめの人とは?

何度も言いますが、FXスキャルピング手法は早い決済です。

FX全般に言えますが、リスク管理は重要です。それが例え短い時間であってもです。

スキャルピングがオススメ出来る人とは?

簡単にいうとせっかちな人

スイングトレード・デイトレードは、新規でポジションを持ってから、決済の注文までは数日間かかったりすることもありますし、一週間を超える事もザラです。

決済まで数日間掛かりますので、時間と精神的な余裕があれば問題ありませんが、そうで無い場合には焦りから自滅してしまう可能性があります。

特に初心者の方に「含み損」はストレスです。

赤字でマイナスの数字が並びますからね。

長期間のポジション保有が嫌だという人は、一度スキャルピング手法でトレードしても良いかと思います。

一瞬の判断が早く出来る人

スキャルピング手法はエントリーを持ってから決済まで、早くて数十秒、遅くても数分という、他のトレードとは明らかに違う短時間で完結してしまう取引です。

為替相場への一瞬の対応が重要。常に変動している相場への対応力があれば、スキャルピング手法をお勧めします。

FXトレードはチャンスが多ければ良いという人

トレードチャンスが多ければ、数回負けても挽回出来るチャンスが多い方が良いという人であれば、お勧めです。

トレードチャンスが多ければ、それだけ負ける可能性もありますが、逆に言えばそれだけ勝てる可能性もあります。

 

結果:私はスキャルピングに向いてない人で環境にいますので行いません。

でも非ナンピンマーチンのツールは紹介できます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

FX自動売買システムとは?

という方はコチラもおすすめです。

FX自動売買とは?大損で稼げない?危険回避で儲かるおすすめツール大損しない為にはFX自動売買であるEAのメリット・デメリットをやロジックを知らないと危険です。儲かるどころか詐欺的なツールにひっかかるかも知れません。もちろんおすすめのツールも紹介します。...

 

 

本ブログは、様々なオファー・副業案件をリサーチしています。

LINE公式アカウントで友達追加頂ければ、無料FX自動売買システムでは珍しい非ナンピンマーチン方式で損切り機能もついたEAをプレゼントします。

シンデレラビヨンドEAはFX詐欺・評判・稼げる?シンデレラビヨンドEAというFX自動売買システムが素晴らしいです。無料ツールには数少ない非ナンピンマーチンでトレンドフォローという手法を使っています。高い月利を記録した後継機ですの。ぜひ体感してください。...

 

ちなみに限定で無料で使用できるようにしていますが、永年無料でお使い出来ますので安心してくださいね。

LINE登録後にメッセージを頂ければ直ぐにご案内致します。

 

FX自動売買システムすら面倒くさいという方には、完全ほったらかし

アラジンシステムです。

アラジン
FXアラジンシステムMAMは稼げる?スマホのみで無料参加OKアラジンシステムはMAMの最高峰です。FXの中でも本当にほったらかしで稼働ができて、スマホでもOKなので、ご気軽に参加ください。...

 

こちらもLINE登録後にメッセージを頂ければ直ぐにご案内致します。

LINE登録後は
①お名前
②メールアドレス
➂ご興味のあるツール名

上記をご連絡頂ければ可能な限り迅速にご案内します。