投資の基本

FXの取引可能時間は?市場はいつ開いてる?の疑問を解決!

OPEN

株式の取引は各地域にある「取引所」で株式の売買が行われています。

FXとは?自動売買とは?という方はまずこちらを読んでください。

⇒FXと自動売買について

つまり、取引の時間が決まっているということで、時間外での取引は基本的にはできません。

ではFX(外国為替市場)ではどうなっているのでしょうか。

ここではFXにおける取引時間について解説していきます。

副業として投資を行う場合、日中の時間帯は仕事・授業などで取り組めない方もいるので、「取引ができる時間」も重要なポイントとなると思いますので、FXを始めるにあたり、この取引時間についてもしっかり理解しておきましょう。

 

FXは24時間の取引が可能

外国為替市場(FX)は、株式取引とは違い、特定の取引所は存在しません。

つまり、決められた取引時間は存在せず、平日であれば24時間での取引が可能なのです。「世界の三大取引市場」といわれているのは、「アジア市場(東京)」・「ヨーロッパ市場(ロンドン)」・「ニューヨーク市場」となりますが、これは取引所が実在するわけではなく、国の金融機関が開いている時間となり、取引がされている「時間帯」という意味合いで使われる言葉なのです。

それではここからは各地域毎に取引される時間帯について、日本時間に置き換えて紹介していきます。

オセアニア市場(取り扱い通貨・豪ドル・ニュージーランドドル)

オセアニア市場はオーストラリアのシドニーとニュージーランドのウェリントンという都市にある市場を中心とした外国為替市場です。

ウェリントンは日付変更線に最も近い市場のため、一番早くスタートする市場となっています。

開始時間は日本時間で午前4時からとなり、日本では夏となる冬時間では午前5時からとなっています。

シドニーはその後、午前6時頃のスタートとなっています。終了はウェリントンで午後2時、シドニーで午後3時となります。

 

アジア市場(取り扱い通貨・円・元・ウォン)

東京・香港・シンガポール・バーレーンなどの都市を中心とした市場となり、東京で午前8時から、香港・シンガポールが9時からのスタートとなり、最も欧州よりのバーレーンが午後2時頃から始まります。

終了は東京が午後5時、香港・シンガポールが午後6時となり、バーレーンは午後11時となっています。

 

ヨーロッパ市場(取り扱い通貨・ユーロ・ポンド)

ヨーロッパではイギリスのロンドンが圧倒的な取引量を誇り、世界最大規模と言われています。

その他スイスのチューリヒ、ドイツのフランクフルトなどが挙げられます。

取引時間は午後5時から翌午前2時となります。

東京での取引終了からアメリカ・ニューヨークの開始までの間を繋ぐ時間帯となるため、日本の投資家にとっても非常に重要な市場といってもいいでしょう。

 

ニューヨーク市場(取り扱い通貨・米ドル)

アメリカ・ニューヨークの市場で、午後10時にスタートし、終了は翌午前5時となります。

特にロンドン市場と取引時間の重なる午前2時までの時間帯が参加者も多く、値動きの大きい時間帯となっています。

つまり、時間帯で必ずどこかの国、地域で金融機関が動いているので、取引が可能となり、24時間対応できるということになります。

 

【まとめ】FXの取引可能時間は?

  • FX(外国為替市場)における「市場」とは取引が行われている「時間帯」のこと
  • 必ずどこかの国・地域で取引が行われているため、24時間取引対応が可能
  • 三大取引市場は東京(アジア)・ロンドン(ヨーロッパ)・ニューヨーク(アメリカ)
  • オセアニア市場は1番早くスタートし、日本時間の午前4時から午後3時まで。
  • アジア市場の中心は東京で、午前8時から午後5時まで。
  • ヨーロッパ市場では世界最大規模のロンドンが中心で、日本時間の午後5時から翌午前2時まで。
  • ニューヨーク市場は日本時間の午後10時から翌午前5時まで

FXは株式取引と違い、24時間対応できるので、日中に仕事や、授業があったり、朝や深夜しか行動できない人でも時間的な制約なく始めることができます。

自分のペースで資産運用のできるFX。これも人気の理由のひとつといえるでしょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

FX自動売買システムとは?

という方はコチラもおすすめです。

FX自動売買とは?初心者でも大損しない為のおすすめ無料ツール紹介FX自動売買であるEAのメリット・デメリットを知る事は取引を始める上で大損しない為に必要な知識だと思います。EAの素朴な疑問など?を解決できるように解説します。初心者でもおすすめのツールも紹介します。...

 

 

本ブログは、様々なオファー・副業案件をリサーチしています。

LINE公式アカウントで友達追加頂ければ、無料FX自動売買システムでは珍しい非ナンピンマーチン方式で損切り機能もついたEAをプレゼントします。

シンデレラビヨンドEAはFX詐欺・評判・稼げる?シンデレラビヨンドEAというFX自動売買システムが素晴らしいです。無料ツールには数少ない非ナンピンマーチンでトレンドフォローという手法を使っています。高い月利を記録した後継機ですの。ぜひ体感してください。...

 

ちなみに限定で無料で使用できるようにしていますが、永年無料でお使い出来ますので安心してくださいね。

LINE登録後にメッセージを頂ければ直ぐにご案内致します。

 

FX自動売買システムすら面倒くさいという方には、完全ほったらかし

アラジンシステムです。

アラジン
FXアラジンシステムMAMは稼げる?スマホのみで無料参加OKアラジンシステムはMAMの最高峰です。FXの中でも本当にほったらかしで稼働ができて、スマホでもOKなので、ご気軽に参加ください。...

 

こちらもLINE登録後にメッセージを頂ければ直ぐにご案内致します。

LINE登録後は
①お名前
②メールアドレス
➂ご興味のあるツール名

上記をご連絡頂ければ可能な限り迅速にご案内します。