検証

投資における「FXやバイナリーオプション」ってどうなの

日本の FX は1998年にスタートした比較的新しい 、自由度の高い取引 が魅力の金融取引で為替変動と金利差により利益を享受しようとする取引です。

FXとは?自動売買とは?という方はまずこちらを読んでください。

⇒FXと自動売買について

 

FX では「高くなる通貨」だけでなく「価格が下がる通貨」でも儲けることができるんです。

「買い」「売り」 により通貨が上昇しても下落してもどちらにも 利益を受けるチャンスがあるというのは強力な強みで、更にレバレッジ(少額を元に、大きな外貨の取引ができる)で、FX人気が爆発してるんですよねぇ

全員が「億り人」になるチャンスがある事が魅力です。

FXやバイナリーオプションの金融投資の基本

 

FX をはじめとする「投資」 は少なからず拒否反応を起こす人も多いみたいですね(特に日本人は・・・)

これは、日本の教育が悪いと言われているますが ・・・

でも預金じゃ金利を考えれば、一度でも手数料がかかって引き落としすれば、金利を上回りマイナス確定( ゚Д゚)。

日本政府も 最近ようやく、「ヤバイ」 と 思ったのか、「投資」「副業」 の推進を進めてる。

「 老後に2000万必要」 発言も記憶に新しいが、 日本の年金だけではとてもやっていけないので、未経験の方は勇気をもって「行動」 しましょう。

FX は簡単に儲かるものではないが、 FX で億単位の資産を築いた例もたくさんありますよね。

もちろん FX で 確実に資産が増えるとは言えないですが、 ただのサラリーマンでは一生かかってもえられない資産を手に入れられる可能性があることは確かですよね。

実際に成功者も実在してますので。

FX のココがすごい!

 

世界の通貨が投資対象

今からトレードに徹するならば、メジャーどころ※の主要通貨だけの取引がお勧め、 FX は世界中のいろんな通貨を取り扱ってます。

一昔前は日本だけが超低金利、 どんな外貨を買っても持っているだけで日本の預金では考えられない金利(スワップ) 受け取ることが出来たんですが・・・

しかし、リーマンショック以降はアメリカも欧州も日本と同様に低金利政策を取るようになり、 金利の収入がほとんど期待できない状況です。

マイナーな通貨ではまだまだ高金利政策を行っている国もあるが、その代表格である トルコは国情勢が不安定で失業率も高く、インフレや戦争と言う大きな問題を抱えているんです。

※メジャー通貨の取引として覚えておきたいのは、米ドル・ユーロ・日本 が中心となる。 あとはカナダ・ スイス・オーストラリア程度で十分だと思います。

取引が「いつでも」「どこでも」できる

投資の 代表格である「株」は 取引所の開いている時間と決まっているため、 実は取引可能時間は短いです。

しかし為替は世界中で取引がされています。

日本時間ベースで行けば、早朝にオセアニア市場、 朝から昼間にかけては日本市場、夕方から欧州に移って、 夜はアメリカ市場が活性化する。 メジャーの2日間時差の関係でどんどんリレー していくことにより、 いつでも取引ができるようになっている。

特に日本のサラリーマンにおいて、 一般的には仕事が終わってからが、欧州・アメリカ市場が開くので取引が一番活発になる 時間に取引がしやすいと言うまさに日本人向けの投資が FX なのである。

インターネットの環境とスマホかパソコンがあればどこでも取引できるのは FX。

仕事の休憩中・旅行中・デート中etc 手のひらでトレードができてしまう。(個人的にはスマホも画面が大きいもので無いと辛いっす(*_*)

取引コストは安い。

皆さんは海外旅行に行ったことがありますか?

私は1度だけ・・・

銀行窓口で両替してもらうのは結構高いと思いませんでしたか?

UFJの窓口で「1円」※2021年の窓口手数料。

私の取引している証券会社は「1.5銭」 です。1円=100銭なので約67分の1となります。そう考えると FX の取引コスト(スプレッド)が めちゃめちゃ安いと思いませんか?

実はここにもメジャー通貨のみの取引をお勧めする理由があります。

取引量の多い通貨は狭い スプレッド(コスト安) 提供してくれているが、マイナー通貨のペアーはどうしてもスプレッドが広がりがち(コスト高)

スプレッドは FX 会社が独自に設定するものであるので、投資家となるあなたは「狭ければ狭いほど利益に直結」するので有利に働くということも覚えておきましょう!

レバレッジの恩恵と恐怖

冒頭にも記載した レバレッジ(元手の何倍もの外貨を取引できる) 特に海外の口座は何百倍というレバレッジをかけることができます。

例)レバレッジ20倍( 100万円の元手で 2千万円の外貨を買うもしくは売る事できる)1ドル=100円の時に100万円でドルを購入したら・・・

1円値下がりしただけで20万円の損(もちろん1円値上がりしたら20万円の 利益を受けることができる。 )

FX は レバレッジにより少額で始められることがメリットの一つとされているが、 預けていた証拠金が損失により一定割合に達した場合、 強制的に決済されてしまいます。(ロスカット)

海外証券会社はゼロカットと呼ばれるシステムがある業者さんが多いので、システムでロスカットが間に合わなくても原資以上のマイナスになる事は無いです。

国内証券会社ではマイナスになる可能性がありますので、注意が必要です。

最低限の証拠金で前回までの取引を行うことは、思惑と逆方向に少し動いただけで 強制終了されてしまうかなりリスキーな取引となる。

逆に余裕資金が多い場合は「損失を許容できる幅が大きくなる」

FX の強力な武器である レバレッジは高くてもきちんとした取引量で行えば実は怖くないのです。 

何よりも重要なのはレバレッジの倍率ではなく、自分が許容できる損失の額をしっかり把握しそれに合った取引量を見極めることが重要です。

世界的なニュースに関心が持てるようになる

海外にまだ一回しか行ったことのない私は、FX を始めるまで外国のニュースや経済なんて 全く興味がありませんでした。

投資を始めると今まで興味が湧かなかった新聞やニュース(金や原油の価格・各国の中央銀行による金融政策や金利動向etc) 身近に感じることができるようになったりします。

FXのリスクもしっかり把握しましょう

 

為替変動リスク
金利変動リスク
流動性リスク
信用リスク
オンラインリスク
為替変動リスク

FX においてこれが一番強烈なリスクは「為替レートが予想外の方向に大きく」事でしょう!

為替には制限がなく短期間で大きく変動する可能性がある。

それにより損をすることが考えられます。

資金を預ける証拠金の額によっては 強制的に損失となる可能性も十分考えられますのでリスクの周知も知っときましょう。

金利変動リスク

スワップ金利を目的て FX を考えてる方もいるかもしれませんが、 金利は日々変化していることを頭に入れましょう。

受け取るつもりでいたが逆に支払わなくてはならない可能性もあるということです。

流動性リスク

「買う」「売る」ことにより利益を得ようとするのが FX だが、 売りたい時に買い手が存在しないと 取引すること自体できない。

ポジションを持っているが決済できない最悪の可能性も否定できない。

やはり取引するなら取引量の多いメジャー通貨がベストではないかと思います。

信用リスク

FX 会社の破綻と 出金できないリスクがあります。

これは基本的には海外のFX会社で起こり得るリスク。

日本の FX 会社には顧客から預かった証拠金を自社の資産と区別して保管する「信託保全」 が義務付けられているのですが、 海外の FX 会社まではこの保全がされていない。

でも私は海外の FX 会社を使用してます(笑)理由はレバレッジが利くからです

オンラインリスク

FX は基本的にオンラインで取引するものであり通信障害が発生した場合などはトレードしたい時にできない可能性がある。

その他にもスマホの電波が届かない・パソコンが故障してしまった。 ウイルス感染してしまったなどで取引機会を損失する可能性がある。

ここでは詳しく触れないがVPS(サーバーを借りるイメージ)と呼ばれるサービスがありますので良かったら検討してください。

FX とその他の投資を比較してみよう

 

FX VS外貨預金で比べてみると
少額の元手で取引可能
取引コストが安い
24時間取引ができる
拘束の期限がない
取り扱い通貨が多い得ることができる

 

FX VS株式投資で比べてみると
24時間取引が可能
倒産やストップ安がない
投資の対象が多すぎない
スワップ金利収入が得られるかも
インサイダー取引などができないので公平
レバレッジが活用できる

私は株式投資も外貨預金も否定する気はありませんが、外貨を運用するならば FX はずば抜けて有利なものであることは間違いないと思います。

ただ、為替レートの動きは株式市場や経済状況に大きく影響しますので、投資のスタートとしてはFX一択です。

いろいろ書きましたが、 とにかく始めてみないとわからないことも多いと思いますので、「有名なドルをまず買ってみるか」位のノリで最初は良いと思いますので、まずは行動してみましょう!!

最後にオススメをお伝えさせていただきます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

FX自動売買システムとは?

という方はコチラもおすすめです。

FX自動売買とは?初心者でも大損しない為のおすすめ無料ツール紹介FX自動売買であるEAのメリット・デメリットを知る事は取引を始める上で大損しない為に必要な知識だと思います。EAの素朴な疑問など?を解決できるように解説します。初心者でもおすすめのツールも紹介します。...

 

本ブログは、様々なオファー・副業案件をリサーチしています。

LINE公式アカウントで友達追加頂ければ、無料FX自動売買システムでは珍しい非ナンピンマーチン方式で損切り機能もついたEAをプレゼントします。

シンデレラビヨンドEAはFX詐欺・評判・稼げる?シンデレラビヨンドEAというFX自動売買システムが素晴らしいです。無料ツールには数少ない非ナンピンマーチンでトレンドフォローという手法を使っています。高い月利を記録した後継機ですの。ぜひ体感してください。...

 

ちなみに限定で無料で使用できるようにしていますが、永年無料でお使い出来ますので安心してくださいね。

LINE登録後にメッセージを頂ければ直ぐにご案内致します。

 

FX自動売買システムすら面倒くさいという方には、完全ほったらかし

アラジンシステムです。

アラジン
FXアラジンシステムMAMは稼げる?スマホのみで無料参加OKアラジンシステムはMAMの最高峰です。FXの中でも本当にほったらかしで稼働ができて、スマホでもOKなので、ご気軽に参加ください。...

 

こちらもLINE登録後にメッセージを頂ければ直ぐにご案内致します。

LINE登録後は
①お名前
②メールアドレス
➂ご興味のあるツール名

上記をご連絡頂ければ可能な限り迅速にご案内します。